イケマンファーム株式会社

「ケリー」の魅力:由来とデザイン


出展:Pentel

「ケリー」という文房具、ご存じでしょうか?
「万年CIL(マンネンシル) ケリー」は、その名前に秘められた由来と特徴的なデザインによって多くの愛好者を惹きつけています。

機能性と使いやすさの追求

「ケリー」はキャップが特徴的で、スーツのポケットやカバンに収める際も心配無用です。キャップは嵌合式で、開閉時に心地よい「カチッ」とした感触があります。このキャップを本体に差し込むことで、スムーズにノックが可能になり、使い勝手の良さが際立っています。キャップを挿した状態でも書けるように工夫されており、その設計の精巧さには驚かされます。

サイズも一般的なシャープペンシルよりもコンパクトであり、手帳にもスッポリ収められるサイズ感が魅力です。また、ペン先の口金部分は独自の形状を持ち、握りやすさを損なわずに全体を短く保っています。文字が見やすく、書き味にもこだわりを感じます。

海外では0.7mmのモデルも販売され、異なる書き味や雰囲気を楽しむことができます。例えば、イラスト制作に適した0.7mmモデルは、海外で見かけた際にはぜひ試してみる価値があります。

贈り物にも最適

「ケリー」はそのエレガントなデザインと実用性から、性別や年齢に関係なく多くのユーザーに支持されています。手頃な価格も魅力の一つであり、名入れも可能なお店が多く存在します。贈り物として選べば、高級感がありながらもリーズナブルな価格で相手を喜ばせることができるでしょう。

ケリーの豆知識

初期には「ぺんてる5(ファイブ)」と呼ばれ、0.5mmのシャープ芯を示す「5」が目印でした。しかし、その後の進化の中で「ケリー」へと名前が変わりました。この変遷には、調査によれば「アイルランド産の黒い牛」という意味を持つ「ケリー」に由来しているといいます。当時の商品の黒軸モデルとの類似性から、この名前が選ばれたと考えられます。後に「5」から「KERRY」へ変更され、その名が今もなお続いています。

「ケリー」は見た目通り全てが金属製と思いがちですが、実際には金属パーツ部と樹脂パーツ部が組み合わさっています。この独自の構造が、塗装の難しさと共にペンのバランスを良くしており、独特の書き心地を提供しています。また、デザインにはエレガンスで高級感が漂い、ややレトロな雰囲気が感じられます。

長い年月を経てもなお支持を集める「万年CIL ケリー」。その魅力を一度手に取り、デザインと機能の融合を実感してみてください。

>>>>>>KERRYをお求めの方はこちらから

Topics

イケマン観光案内所

イケマン観光案内所

イケマンの周りには歴史や遊べるスポットがたくさん!大阪を存分に楽もう♪

観光してみる

たこ焼きで一杯飲む不思議な大阪の習慣

ワンポイント大阪

たこ焼きで一杯飲む不思議な大阪の習慣

View more

イケマンファーム

事業概要

イケマンの事業をご紹介します!

View more

もっとみる