イケマンファーム株式会社

ガラスペンの魅力と使い方:知って得する基本情報

ガラスペンとは?

ガラスペンとは、その名の通りペン先がガラス製で、毛細管現象を利用してインクを供給する筆記具の一種です。1902年に風鈴職人の佐々木定次郎によって日本で考案され、美しさと書き味の良さから瞬く間に世界中に広まりました。

ガラスペンの魅力に迫る

インクの供給メカニズム

通常のつけペンと異なり、ガラスペンはペン先に施された溝にインクが入り、毛細管現象を利用してペン先の先端にインクが流れ出る仕組みが特徴です。一回の浸けるだけで、ハガキ一枚分ほどの文字を書くことができます。

書き心地の滑らかさ

ガラスペンはペン先がガラスでできており、その繊細な構造によって書き心地が非常に滑らかです。ボールペンなどと比べても、独特の心地よい書き味を楽しむことができます。

カラーインクとの相性

ガラスペンはインクを使いやすく、色鮮やかなカラーインクとの相性が良いのも魅力の一つです。様々な色のインクを楽しむことができ、クリエイティブな表現が可能です。

ガラスペンの使い方

インクに浸ける

ボトルインクの蓋を開け、インク瓶の口に対してペンを垂直に1/3ほど浸す。
ゆっくりと引き上げ、少し待つ。余分なインクは毛細管現象によってペン先の溝に吸い上げられる。

書く

ガラスペンの持ち方に特に決まりはないが、寝かせた状態で書くと本来の心地よい書き味を堪能できる。
ペン先を回しながら書くと、溝に保持されたインクが効率よく流れ、かすれずに多くの文字を書くことができる。

お手入れ

使い終わったらペン先のインクを水で流し、柔らかい布で水分を拭き取る。
インクが落ちにくい場合はぬるま湯を試してみる。
ペン先はデリケートなので、専用ケースに入れて保管する。

ガラスペンによくあるQ&A

ガラスペンはちゃんと書けるの?

実際には一回のインク浸けでかなりの文字を書くことができ、ガラスのペン先が溝によってインクを保持するため、スムーズに書くことができます。書き心地も調整されており、想像以上に使いやすいです。

ガラスペンのお手入れは簡単?難しい?

お手入れは非常に簡単で、使い終わったら水で流して拭くだけです。ペン先がデリケートなので注意が必要ですが、基本的には手軽にお手入れが可能です。

ガラスペンはすぐに割れるのでは?

一般的にはホウケイ酸ガラスが使われており、普段の使用では簡単に割れることはありません。ただし、芸術性を高めるために軟質ガラスを用いているものもあるので、購入時には注意が必要です。割れた場合でも一部メーカーでの修理が可能なので、相談してみる価値があります。

ガラスペンは美しさと機能性を兼ね備えた特別な筆記具であり、使い方やお手入れを理解することでより一層楽しむことができます。初めてガラスペンを使う方も、その魅力に惹かれることでしょう。

>>>ガラスペンの購入はこちらから

Topics

イケマン観光案内所

イケマン観光案内所

イケマンの周りには歴史や遊べるスポットがたくさん!大阪を存分に楽もう♪

観光してみる

たこ焼きで一杯飲む不思議な大阪の習慣

ワンポイント大阪

たこ焼きで一杯飲む不思議な大阪の習慣

View more

イケマンファーム

事業概要

イケマンの事業をご紹介します!

View more

もっとみる